オーストラリアンシェパードのマーブル(♂)&キーストン(♀)&サルサ(♂)と 共にかけがえのない日々を綴った日記です。


トリミング♪
正月前にきれいになってもらう為、毎年恒例のトリミング!
シャンプーのみですが、驚くほどきれいになってきます。さすがプロ
キーちゃんも初トライ!少々水遊びをしたものの大人しくしてた模様・・・?です(笑)
ただ、お迎えに行った時、トリマーさんが肛門絞りをしてからすごくお尻を気にしてるようなので
気をつけて見てあげてくださいねと言われました。キーちゃん、デリケートだったのね~。
帰ってからも、むず痒いのかトコトコ歩いては、お座りの繰り返し。もっと驚いたのはパッド4足とも、バリカン負けしたのか舐め回している。見た目は赤くもないし、傷が入ってる様子もなく、なんでもないのだが・・・。ごめんよキース、まだ早かったかな
今日一日様子を見て、もし痒みが続くようであれば病院に行こうね。

20070105225958.jpg
「お揃いの鹿の子リボン、キース飾りがほどけてきてるぅ~」

帰省する予定だったので何もしてない我家、お尻に火が点いてます
このままだと徹夜なので初日の出、拝めそうな予感です♪

今年もマーブル家にご縁のあった方々、大変お世話になりました。
戌年にキーストンを迎えられて最高にHAPPYな年でありました。
来年は「猪突猛進」で楽しみますので、よろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

里帰り
お正月はパパの実家で過ごす予定だったけど、急遽叔母夫婦が
泊まりに来ることになり、私達は日帰りとなりました。
まずはお墓参り。御先祖様にご挨拶、マー&キーも手を合わせて・・・
って合わせるわけもなく、墓場を爆走
墓場を撮る訳にはいかないので、わき道を!(何か写ってたら怖いしね

20070105013433.jpg

キー「わ~い!ここまでおいでぇ~」
マー「しかたない、付きやってやるか!」

家に着いて義父と仲良くお遊び♪ですが、結局最後は二匹のバトル
あれっ?リード着けたままだね、忘れてた。。。
20070105012959.jpg

マー「しつこいなぁ、はなせよ!」
キー「おんなは、みんなしつこいのよぉ!!」

私は、台所であれこれと準備をして、一段落ついてみんなの居る扉を
開けた瞬間、目が点になった
義父が寛いで両手を後ろに伸ばした間にキー子のが・・・
「お義父さーーん、そのまま、動かないでぇ!」と金縛り状態で待ってもらいました。
片づけが終わって、帰る準備をして最後にコロコロで
絨毯を掃除してると、足元がヒヤッと?嫌な予感がして靴下を見ると
今度はシッコのあとが・・・・・キィィィーーーーッ子
現行犯じゃなかったので叱れませんが、誰も見てなかったというのが
不思議です。おぬし、なかなかやるのぉ

叔母ちゃん、ちょっとクチャイかも知れないけど我慢してね♪byキー子

20070105181846.jpg


我家に仔犬がやってきた!
と、書いたら驚く人もいるでしょうか?
7年前の今日、マーブルを我家に迎えた日です。
小さな箱に入れられて、ペットショップを後にしました。
犬嫌いの私は四苦八苦の毎日でしたが、年月が過ぎれば
かけがえのない存在に変わってました
早いねぇ~マーブル、もう七年が過ぎちゃった・・・
母さん、ちっちゃいマーブルが入ってた箱捨てられなかった。。。
なんでだろうね???毎年毎年この箱を見て当時を思い出してるよ。

20070105012706.jpg

「もう、体は入らないぞぉ!おいらも立派に成長した・・か?」

うんうん、立派に成長したよ。今年はキーちゃんを迎えて仲良く
出来るか心配だったけど、面倒見の良いお兄ちゃんで、母さん
安心しました。少しだけ甘えん坊になり、夜中にこっそり母さんの
足元で丸まって寝てることも知ってますよ。朝になると何事も
なかったかのように、自分の定位置で寝てることも(笑)
母さんにとって誕生日も、もちろん大事だけど今日も忘れられない
日なのよ。これから先、どんな未来が待っているか分からないけれど
どんな事でも、力を合わせて乗り越えて行こうね

注)家の中では、「ママ」ではなく「母さん」なのでした

メリークリスマスⅡ
20061228211505.jpg
「はい ポーズ♪」
20061228220600.jpg
「パパ用は、アイスケーキにデコ♪ワンズ達は蒸しパン♪」
キーちゃんは、ほんの少し食べて、残り2カップ マーブルが完食!
マーくん、太るね

以外とキーちゃん、かぶりものOKかも?来年はもっと大人しくできるかな?
今度はツリーと一緒に撮りたいね
マーブルは完璧!いつもじっとしてられるね、良い子だよ
良い子達へのプレゼントは「黒豚のぬいぐるみ」です
お年玉も兼ねてるんで、新年に渡しましょう。。。
(本心は少しでも長持ちさせたいだけ・爆)

メリークリスマス
キーちゃんを迎えての初めてのクリスマス。さて、何を作ろうかと考えに考えた末、
マーブルはダイエット中、キーストンはまだフードに何かを混ぜて与えたことはないので、
結局いつもと同じになりました
それでは、ちょっぴり寂しいので、ワンズ達で遊んでみました。

20061228210006.jpg
雪だるまを乗せて♪
20061228210050.jpg
横向きも♪
20061228212843.jpg
「こんなんやだぁー
20061228211003.jpg
「こうちてやるぅ~

パソコンの画面がフリーズするんで、ここまで!
続きは後で(笑)

サンタサンがやって来た♪
ステキなプレゼントをポストマンサンタが運んで来てくれました。
それは、えあねお家からの贈り物です。
何かしらとワクワクしながら、開けて見ると・・・・・
「キャァ~~~(かなり大きな声だったらしい 笑)」
お手製「えあばぶレンジャーカレンダー♪」超レアもんです
中を開けて見ると・・・言えない、もったいなくて!!(爆)
新年を迎えたら毎月御紹介していきましょう~~~
どうしても見たいと言う方、どうぞ我が家へおこしやすぅ

それともうひとつ、心のこもったプレゼント。。。
キーストンの育児(成長)日記、何度も何度も読み返しました。
みんなにたくさん愛されて育ってきたキーちゃん、ようこそ我が家へ♪
小さくて儚げで今にも壊れそうな子だったのに、今じゃ・・・(爆)

マーブル家に染まっていくキーストンですが、今後ともみなさん
よろしくおねがいします

20061227230244.jpg
我が家に来た頃♪

20061227230726.jpg
今じゃ、顔も態度もデカッ!!

キチキチ撮影会
散歩圏内で撮影会があり、参加して来ました。
今回はキーちゃんも初参加です♪かわいく撮れたかしら?
本は来年発売だそうなので、上手に撮れてたら御紹介します。
たぶん、見たいのは「婆やん」だけだと思いますが・・・(笑)

その後、シェリママからキーちゃんの爪を切っていただけるとの
ありがたいお言葉が、もちろんでち家へGO!
キー子は、でちパパに抱かれ、シェリママが爪をカット!
飼い主二人、ゆっくりコーヒーを飲んでます(爆)
もちろん、じっとしている子ではありません。暴れまくり
お手数かけました。またよろしくお願いします

あとは、いつも通り、ウオッカVSマーブルの戦い!!
その間をギム&キーストンが、おっかなびっくり駆け巡ってました
ラムちゃんはケージで安静中。いつも良い子だね
残念ながら写真は一枚もありません。。。あしからず!

写真がないのもつまらないんで、今回特別発表で~す。
私とキーストンの勝負服!(爆)
来年どこかの大会でこの服を見かけたら私達です!!
応援して下さいませ


20061227032747.jpg
キー「ママの背中って大きいね~♪」
ママ「うるさい!!」


なぜか多忙・・・
師走はやっぱり忙しい。。。。。
仕事から帰って散歩に行って、御飯の支度して食事が
終わる頃はもう十時をまわっている
良い子は寝る時間です(笑)
さっさと寝ればいいのですが、私は夜型人間なので深夜二時を
過ぎた頃に、さて、寝るか!となります。
眠くないの?とよく聞かれますが、全く眠くなりません。
逆に早寝すると夜中に目がさえて、朝まで眠れなくなるんです。
誰か快眠方法を知ってる方、ぜひ教えて下さいね。
あっ、ぬるめのお風呂にゆっくり入るって言うのはダメです。。。
お風呂苦手なんで
私の話をしてもつまらないかな?(爆)
やっぱりかわいいわが子達の写真を貼りましょうね♪

ある日のお散歩のひとコマです。
題して、毎日が運動会
CIMG0994.jpg

キー「兄ちゃん、まってぇー」
マー「へへん!やだね」

20061226021843.jpg
キー「まわりこんで~
マー「げっ


20061226014215.jpg
キー「ボールちょうだい
マー「うっ、 しつこいぞ!!」

20061226023423.jpg
キー「おいついたのに、兄ちゃんずるい
マー「・・・・・・・」

今年最後の同伴出勤
かなり自己主張が強くなり、連れて行こうかどうか悩んだけど
社会勉強の為、連行しました(笑)
しかし、みんなの前では「あたちは、良い子~」と
アピールして良い子で終わった、なんだかなぁ~~

20061219233702.jpg
「ママは なにか ふまんでしゅかぁ???」

そして、お散歩も心配するほど暴れず、マーブルと仲良く並んで
歩いてます。ときどきキースから「兄ちゃん、アタック!!」と
マーブルの顔を叩いて喧嘩を売ることも
お散歩して感じたこと。。。みんな上手に写真撮ってますよね。
私は後ろ姿を撮るのが精一杯です


20061220004341.jpg
キー「兄ちゃん、どこまでいくんでしゅか?」
マー「足の向くまま、気の向くままさ!」

お散歩から帰って来て、しばらくするとこんな光景が・・・

20061220005035.jpg
キー「きょうも、たのちかったねぇ♪」
マー「ふっ、まだまだお子ちゃまだな。。。」

この後、マーブル&キースは  楽しい夢を見れますように。


恐れていた事
今日は、気になっていた体重を病院で計量してきました。
キーストン 11.7キロ♪
細いように感じていたけどしっかり成長してました。
お散歩も一日1時間~2時間くらい、リード付きで走り回ったり
休憩したり、のんびり楽しんでいます。
疲れると立ち止まり、「ままぁ~、だっこ」とうるうるお目目で見つめてくるので、
ママはウハウハで抱っこしてます!いつまでしてあげれるかな

問題は、マーブル。。。ちょっと、いえ、かなり前から膝の上に
乗ったりすると重たいなと感じてました。
キースを迎えてから、フード嫌いのマーブルがうそぉー
のようにがっついて食べてます。キースの食いつきが悪かったりすると
いつのまにかマーブルが平らげていると言う日もありました、が、
あんなに体重が増えてるなんて・・・・・
5月の計量  22.6キロ そして七ヶ月後の体重は、25.1キロ
プラス2.5キロでございます
7歳を過ぎたマーブルにとって、太ることは良くないってことで
ダイエットしてもらいます!!
みなさま、何か良い方法がありましたらご指導下さいませ。
パパがマーブルにおやつを与えなければ、少しはダイエットできる
と思うんですがねぇ~???(実はこれが一番の難題でして)

マーブルひとりじゃ可哀想かと思い、私も付き添うことに
しかし、私もダイエットなどした事が一度もないのでどうしたら
よいものか・・・ あっ、誰?今笑ったのは~(爆)
甘味類は食べないので、炭水化物ダイエット???
まっ、気長にトライしてみます

20061217004847.jpg
キー「兄ちゃん、なんだって~?」
マー「今日、耳、日曜!!

留守番嫌い
毎日帰宅するとこのような状態です。この日は「無し」でしたが
マーブルがフリーなんで、羨ましいのかな?
そろそろキースも・・・いやいやまだ早いような・・・と心の中で葛藤している毎日です。
手をかければどこにでも届くようになってきて、またお口がとっても卑しくて
とりあえず何でも「いただきます」状態です(爆)

20061214215256.jpg
「あたちをとじこめると、こぅなるのよ!」

そして、出してあげるとこうなる。。。

20061214220552.jpg
「兄ちゃんなんか、またいでやるぅ~」

そして、マーブルは

20061214232036.jpg
「おいらのことは、ほっといてくれ・・・」

NEW 洗濯機
とうとう洗濯機の脱水が完全に機能停止したので購入決定!
ここ十日ばかり原始的に手絞りしてましたが、さすがに厚手物は
無理なのであきらめました。16年間ご苦労様でした
設置時2匹はサークルで大人しく待機。よく出来ました

20061212001838.jpg
キー「兄ちゃん、いつここからでれるのぉ~?」
マー「大人しくしてれば・・・な!」

その後、ホームセンターへ散歩がてらお買い物へ。
ここでは、カートに挑戦!
マーブルは慣れたもので安心ですがキースは初めての体験!
しかも二匹を一緒に乗せて大丈夫かしら???

20061212002057.jpg
マー「乗ったら楽チンだろう~♪」
キー「あたちはあるきたーい!!」

意外とスムーズにいきました。と言いたいところですが、
実際は、キースは何回も飛び降りにチャレンジしました
まだ、じっとしてるのは無理なようです~
しかし、なんでもあっという間にクリアするお嬢さん。
マーブルとは対照的な性格に驚かされるばかり!
これが多頭飼いの醍醐味かな?(爆)


やってくれた・・・
それは夕食時に起こった・・・
またテーブルに手をかけたので叱ってる時、僅かの瞬間を狙って首を伸ばし、
「わさびしょうゆ」を三口ほどペロペロ 今度はこっちが真っ青
しばらく様子をみてると(一分ぐらいかな?)私達に背を向けて
立て続けに三回ほどゲッチン。。。
大丈夫かしらと心配している私達をよそに、キースはしっかり吐いた物を食べていた
夜中も何事もなく眠っていたし、今朝もりっぱな「ブツ」をして今は足元で
いびきをかきながら寝ています(笑)
しかしキーちゃん、どうしたらよいものか・・・
まだまだ、飼い主VSキースの戦いは続きそうである・・・・・


20061208234214.jpg

「あたちは、なぁーにもちーらないっと!兄ちゃんの背中はきもちいいな♪」

乳歯♪
ちょっと見ずらいかもしれませんが、キーストンの乳歯まだまだ抜けそうにありません・・・・・
さわっても、グラグラせずしっかり歯茎についてます
ヒズメを噛んだり、ロープでの引っ張り合いなどいろいろしてますが、まったくビクともしません。
「根性乳歯」みたいです(爆)
姉妹達はもうとっくにぬけてるのにねぇ。ウィルビー君はどうなんでしょう?
マーブルの歯は、そろそろ老化がはじまるのかな?人間のように入れ歯もないし
気をつけてあげなくては!爺さんになっても自分の歯で御飯食べたいもんね。
7歳はいろんな面でお年頃かもしれませんね
20061209004120.jpg
キー「あたちは歯がかゆいのよー」

20061208234140.jpg
マー「知らねーよ」
キー「うぎゃぁー!」

今朝の出来事
御飯の支度をしていると、キーちゃんのトイレタイム終了の匂いが(笑)サークル内で処理してると
台所からカチャカチャ、クチャクチャ、いやな予感がして見に行くとキーちゃん、シンクに前足をかけ、めいっぱい背伸び、首伸びして用意していたフードを食っていた、しかもマーブルのフードを・・・
慌てて「NO!」といったが聞こえないフリのキー子。。。このあと、私達のテーブルにも足をかけ何かないかと物色してる。
何とかしなくてはと考えて、夕飯時テーブルにからしを塗ると言う「からし大作戦」を決行!!
さて、結果は?私達の惨敗に終わった。なんとこのお嬢さん、からしをおいしそうに舐める舐める
慌てたのはこっちの方ですぐに拭き取った。納豆の蓋についたからしを見つけ、喜んで咥えて逃げる。アンビリーバボーである。
これから長期戦で戦わなくてはいけないのか、トホホ・・・。
マーブルがこれまた全く食べ物に興味を持たなかったので、安心しきっていた私達がいけないのですが。ちなみに、このマーブル君、テーブルに床に食べ物があっても無視状態。一度、テーブルにお弁当を冷ましていてそのまま忘れて会社に行った時でも、帰るまでそのままの状態で置いてあったし(びっくりしたけどね)。

とにかくキーストン、今は何にでも興味がある育ち盛り!
いい方向にもっていけるよう皆様、いい知恵がありましたらご一報くださいませ。頼りにしています

20061207234112.jpg

最近、遊び方も激しくなり、マーブルの言いなりに耳を舐めさせていたキーちゃんでしたが反撃開始の予感!
キー「みみがびちょびちょでちょう、えぇーい、こうちてやるぅ!」
マー「お、おい!目が目がぁぁぁ・・・・・」

お散歩デビューとドッグカフェデビュー♪
昨日のご無沙汰に続いて、日曜日の出来事です。
キーちゃん、無事に二つデビューしました
散歩も嫌がることなく進んで歩きましたが、とにかくマーブルの後追いが凄過ぎて、
写真撮れませんでした  階段もエスカレーターも平気で昇ってました(驚)
だって、家の階段昇り降りできませんからねぇ~
ただ、勢いで昇ったので、マーブルがあっという間に行ってしまうと
「ママ、抱っこぉ~」と両手を広げて、抱きついてきます。「うふっ、かわええなぁ」(爆)

20061205230249.jpg
何から食べようかしらん?


ドックカフェでもテーブルの下でじっと待っててくれました。
イタグレ、ワイマー、ダックス、レオンベルガーなどのワンコちゃんとご挨拶
こちらも物怖じすることなく、すんなり受け入れてました。
ちょっと拍子抜けするほどのデビューです
写真は、またまたありません。  撮るよう努力しますです。。。

えあねお母さん、この写真で許してね!奇跡のツーショット


20061205234010.jpg


ご無沙汰です
さすがに師走となると多忙です。
何をおいても忘年会
飲んで歌っておしゃべりしてあっと言う間に午前様♪
もちろん、マーブル&キースのお世話をしてから
出かけてますが
その時はパパにも即効で帰ってきてもらってます(笑)
ご無沙汰の間にもいろいろありましたが、まずは写真だけを!

20061205001545.jpg
お散歩で時々お会いするりんちゃん(柴犬)、とってもかわいくてちょっぴりやんちゃな女の子です。
りんちゃんママさん、見てくれてます?遅くなってごめんなさいね。
イルミ御殿見て来ました、目がチカチカです~

20061205001707.jpg

この時、偶然一緒になったセントバーナードのアンディちゃん。
まだ生後三ヶ月ですが9㎏あります。お兄ちゃん犬(柴犬)キング君の傍を離れない
お兄ちゃん子でした(笑)
近所なんで今度はキースと遊ばせてみようっと♪
Copyright © 日日是好日. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

