オーストラリアンシェパードのマーブル(♂)&キーストン(♀)&サルサ(♂)と 共にかけがえのない日々を綴った日記です。


ショックなこと
私の視力は両目とも1.5です。
ずっとメガネに憧れ、視力が落ちるよう暗いところで本を
読んだりと、罰当たりな行動をしてました。
しかし、そんなことでは視力は落ちず、今日まで来ました、がっ!
恐れていたことが、音もなく忍び寄ってきてたのです。
それは、老眼
仕事中、ちょっと書類が見ずらかったので冗談のつもりで上司に
「私老眼かな~?」と言ったら、「これかけてみぃー」とかけていた
老眼を渡してきました。「えぇー、まだ早いですよ!」と私。
んがっ!かけてみたら、くっきりはっきり見える。
「見えます」と私。。。。。「老眼だね」と上司。。。。。
この後、そんなばかなと何度もメガネを借りてかける私に、まわりの
ギャラリーが「今回は疲れていたからだよ」と慰めの言葉が・・・
まだ、新聞が読みづらいとか、目が疲れるとかの症状は無いので
なんとも言えませんけど。

黄昏時に電気をつけず、新聞を読むと一発で老眼が分かるそうです。
それと、いきなり目の前に新聞を持ってきて焦点が合うまでの時間が長ければ老眼だそうです。

いずれにせよ、いつかは来る老眼ちゃん。覚悟を決めておかなくてはと
考えさせられた一日でありました。

20070201235125.jpg
キー「兄ちゃん、老眼ってなんでしゅか~?」
マー「ババァになることだよ
母さん「マーブル、ちょっと笑ってませんか

兄ちゃんっ子
間違いなくそうみたい。仲良しさんまでいかなくとも
マーブルのそばから絶対離れないキーストン。
例えば、車の中
20070127225654.jpg
隣にキースのケージがあるのに必ずマーブルのところに
潜り込みぴったりくっついてます。そのうち寝てしまい、
マーブルが後ろの開いてるスペースに丸くなって寝ています(笑)
がんばれ!兄ちゃん!!

そして家の中では
20070126010832.jpg
マーブルが寛いでいるのに、必ず上から攻撃をかけるキー子!
またぐのがどうも好きらしい・・・・・
片時も離れない二匹なのです。私が焼きもち焼いちゃいます


20070126010048.jpg
こんなおちゃらけも~ キーちゃん体が柔らかすぎて
なんか「八墓村」のように(爆)

キーストンを迎えて早3ヶ月、マーブルとうまくいくのだろうか?
お留守番はできるのだろうか?何よりも我家に馴染んでくれるだろうか?
などたくさんの不安を抱えながらのスタートでしたが、すべて好い方向に向いてくれてうれしいです。

ただ残念なのは「ママっ子」に出来なかった事とお留守番の監視にと
買ったカメラを一度も使用できなかった事かな。。。
仕方ないからパパの監視にカメラ使うかなぁ~(爆)


マイブーム
ベランダで外を見ることが大好きなキーちゃん
しかし、何を見ても吠える。動くものすべてに対して。
ひどい時は風で舞っている枯葉にでさえ「ワンワンキャンキャン!」と・・・・・
あまりにもうるさいので中に入れるとある行動をします。それは
20070123215316.jpg

窓の細いサンの上に乗って

20070123215631.jpg

前足で開けようとしています。困ったお嬢さんですな。
ここからベランダに出ると言う根性は天晴れです
実際何度か勝手に開けてでています。油断も隙もない。
キーちゃんは早めに犬鑑札やマイクロチップが必要かもしれませんね。
なんていっても脱走準備万端ですから(爆)


これも厄???
なんとなくこうなる事は分かっていましたが・・・・・
キーストンはもう私と一緒に寝なくなりました
はい、皆様のご想像通りパパと寝ています。
そして、あんなに激しくキースと寝床の陣取り合戦をした
マーブルも定位置で休んでます。
たった3ヶ月でしたが、いい夢みたなぁ~と
私には、ワンコを惹きつけない何かがあるんでしょうかねぇ~~

20070126212343.jpg

マー「おまえが母さんと寝ろよ!」
キー「兄ちゃんがママと寝なちゃい!!」
母さん「あんたたちー!なにスヤスヤ寝てんのよ

まだまだ続く、厄様
私の厄はすべてキー子に繋がっているのか・・・

毎日、キースのお腹の「あせも」を消毒して軟膏をつけています。
いつものように散歩から帰ってきてシャワーで洗い、さて消毒の
用意をしようかとした時、悲劇が起きました。
冷蔵庫から消毒液を出そうとした時、手が滑って床に落ちた瞬間を
キー子は見逃さなかった・・・
口が開いてしまったその容器を咥えて脱兎の如く、逃走
部屋中、ピンクの点々が。。。「こらぁー」と追う私
階段を下りて玄関へ。そして第2の悲劇・・・・・
慌てていたので階段を踏み外し、膝を強打!とっても痛い
玄関で捕まえて容器を見た時は、もちろん空でした
その後私を待っていたのは、消毒液の後始末と逃げ回って胃がびっくり
したのかあちこちに吐きまくったキー子の胃液の後始末でした。
いつまで続くのかな、この受難

20070120183910.jpg
「あたちは、かんけいないでしゅよ

厄が続いてる?
水曜日からお腹の調子が悪く、ずっとトイレとお友達です。
こんな時の仕事と散歩はとってもつらい・・・
語気を荒くして散歩しているとマーブルもキースもビクビクして歩いている。
ごめんよ~~母さん、情けないねぇ

そして今日はお休みで、お腹の調子も良いので長距離のお散歩に行き、
お掃除もサボっていたので一気に片付けた・・・まではよかったのですが。
玄関を掃除している時、悲劇が起こりました。お隣の奥さんと雑談
していてそろそろ中へ入ろうとしたら、玄関が開かない。
なんで?とノブを何回も引っ張るがロックしている。まさか
そう、キースが鍵を噛んでるうちに、何かの拍子にロックされてしまい
寒空の下に置き去りに。。。
私は、パニックになりやすい性格で、なぜかドアを「ノック」して
「キーちゃん、ママよ、鍵開けて~お願い」と(笑)
「無理でしょう」と隣の奥さん(爆)
窓が開いてるのは二階のベランダだけ。詳しくは書けませんが二階から
入ることが出来ました。鍵は無残にもキー子の歯型でいっぱい!
はぁ~、早く厄から脱出したいわ

しかし、良い事もあった。去年りぶらぶで記者さんに、写真を撮って
もらいましたが、何の記者さんかも何に載るかもわからなくて、しかも
すっかり忘れ去ってる頃にひょんなことから掲載されている雑誌?を見ました。
はい、えあねお家の皆さん、ばぶちゃん達、私とマーブルが
そして、明日香まま見てくれているかな?
疾風君とのギグレースの写真も載っていました。(もちろん疾風パパも
大きな写真ではありませんが、うれしかったです。
雑誌名を公表してよいのかどうか分かりませんので伏せておきます。
いつかお見せしますね。お楽しみに

病院へ
一週間前あたりから、お腹から陰部にかけて赤いポツポツができて
消毒したりしてたんだけど、昨晩見たら留守番中の「舐め」がひどく
湿疹のように広範囲に広がっていてびっくり!?
で、診察していただいたらなんと「あせも」でした。
なるべく洗ってあげて、消毒、そして炎症を抑えるクリームを塗るよう
指示がありましたが、キースは舐めまくります
先生いわく、エリカラーつけてクリーム塗ったらすぐに治るんだけど
まだ小さいし、エリカラーつけるのはかわいそうだからと・・・・・
一週間様子を見て、どうしても舐めて、症状が変わらなければ、その時はつけましょうと。
はぁ~、キーちゃん頑張ろうね。ママはエリカラーつけるよりもエリカラーを壊したり
噛みまくるほうがとってもこわいです(笑)

今日も診察台では賢かったです。体重を計るときも大人しく待っていて
先生に会うたび賢くなるねって褒めてもらいました。ほんで、体重も増えたねえーと
13.8㎏になりました。このまま順調に成長すればエア嬢より大きくなることでしょう(爆)


20070117005949.jpg
「かゆいのは、ちょうがないでちょう

独占欲
今まで、私に無関心だったマーブルが180度変わりました。
こっそり足元で寝ていたマーブルは、大胆に私が寝る前から
ベットの真ん中で待機しています(爆)
おかげでキースはパパにべったり・・・
キースの動向を気にしつつもパパの所へは行く気配全くなし。。。
完全にストーカー犬であります。うれしい反面困ったことも。
私が出勤・帰宅しても吠えることなく、見送り、お迎えしていて
くれたのに、今は騒音とも言えるくらい吠えまくってます
どうしたもんでしょう~、一時的なものかとも考えていますが。
仲は良いんですけどね~

20070116090718.jpg
マー「おいらの母さんだぞ!」
キー「あたちのママよ!」

こんな夢を見ていてくれたらなぁ~母さんの要望(笑)

厄年でもないのに・・・
今年に入ってから、足首を捻挫したり、首の筋違いになったりと日常生活に支障を
きたすようなことが起きている。
大げさな書き方だけど、犬飼いにとっては重要な問題なのだ!!
何があっても散歩に行かなければならないから
頼りになるパパは、全く頼りにならない。それどころかもっと手がかかる始末
なんて、書きながら結局自分が散歩に行きたくて、いつも二匹を連れて行ってしまうんですが~
今年は、まだ始まったばかりだし、大会祈願もまだしてないし、ついでに御祓いもしてもらおうかな?
ついでに?罰当たりな発言かしら

散歩の話題をしたので最近の散歩について
二匹一緒だと、良い事も悪いことも一緒になってしまうので、別々の散歩を実行しています。
マーブルが最初ですがいつも通り、右側についてのんびり散歩しています。
相性の良くないワンコに会わない限り、吠えも暴れもせず、平常心です。
二番手にキーストン。はっきり言って兄ちゃんがいないとびびりな性格。キースは左側を歩きます。
そして「ママ、あたちを見て!」と言わんばかりにずっと首を上げている、痛くないのかい?(笑)
幹線道路では、車やバイクの爆音に驚き、足がすくんで動かない。
次は、「ママ、抱っこしてぇ」と足に絡みつく。。。かわいくて、振りほどけない私
飼い主も訓練所で鍛えてもらわないとだめかも!精神的に~(笑)

そして、えあねお家の「レーたん」だったかしら?階段下りれないのは。キースも降りれません。
ただし、我家の階段だけ(爆) 散歩の時の急な石段でも、全く平気なのになぁ、何故に???
20070114123759.jpg
ママ「拾い食いの天才、キーちゃん!何か対策ありませんか?」
キー「なにが、いけないんでちゅか?ただでちゅよ~

載せたはずなのに・・・?
20070106102742.jpg
えあねお家から頂いた超レアカレンダーです♪
今月は、「エアママとばぶちゃん達」 みんなてのひらサイズくらいかな?かわいいな♪
これからすくすくと育っていくんだよねぇ~
20070106103009.jpg
写真部分をアップで!次回は、3月です。


20070106100659.jpg
クリスマス&お年玉の黒豚ちゃん
秒殺で↓

20070106101413.jpg
キー子の顔が埋まってます

以上、書いてたはずなんですけどねぇー

チャレンジ!
今日から、私の仕事始めです。
長い休みが明けてしまうと、ワンズと離れるのが寂しい
それと、もうひとつ今日からキースのサークル解除でのお留守番です。
お正月中、ずっとそうしてきたので大丈夫かなって。。。
心配ですが、頑張ってみましょう~~
マーブルもキーストンもおりこうさんにしててね

20070109083725.jpg
キー「兄ちゃんと掃除してるからねぇ
マー「おいらは、知ぃ~らないっと!」

楽ちぃ♪
おいらとあたちはお正月、お散歩以外どこにも連れて行ってもらえなかった
でも、ノーリードで遊ばせてもらえたから満足だ(キミ達、ごまかされてるよ

晴れた日は公園の広場でこんなふうに
20070106161653.jpg
「ロープの奪い合い

20070106161858.jpg
キー「兄ちゃん、まってぇ
マー「ついてくんなよ

雨の日は誰もいない河川敷で
20070106171013.jpg
キー「あたちだって、やるときはやるわよ
マー「・・・・・
20070106170740.jpg
キー「ついてきてぇ
マー「・・・・・

キーストンの体格がまだ定まらないので、マーブルの腹当を合羽代わりに!
ゴミ袋よりはいいでしょ~(笑)マーブルの小さい頃は、青、黒、透明のゴミ袋で散歩してたな~
あの頃は、ワンコに合羽を着せて散歩してる人って少なかったしね。
今じゃ、当たり前のように着てるけど
大丈夫よ、キーちゃん、ママがちゃんとかわいいコート買ってあげるからね♪

A HAPPY NEW YEAR
おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
って、書いてますが正月多忙のような、のんびりのような感じで
過ごして来たので、年末からの日記は三が日明けてから書いてます。
正月早々、今年もマイペースを貫く我家です
ワンズ達からも今年の抱負を聞いてみましょう。
20070105230159.jpg
マー「今年はシニアに突入だけど、まだまだ若いモンには負けないぞ
キー「あたちだって、ことちはふぃーるどでびゅーよ、あたちのふぁんのちと、おーえんちてね
とまぁ、こんな調子で始まりますが、お付き合いお願いしますね♪

Copyright © 日日是好日. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

