オーストラリアンシェパードのマーブル(♂)&キーストン(♀)&サルサ(♂)と 共にかけがえのない日々を綴った日記です。


術後1日目
早朝の雷雨とマーブルの吠え声で目覚めました。
バケツをひっくり返したような降りっぷり
マーブルは年を重ねるごとに音に敏感になってきてます。
今頃、キーちゃんはどうしているんでしょうか?
院内には誰もいないし、鳴いてないかしら?などと・・・
すぐにでもお迎に行きたいけど、十一時過ぎごろって言われたので
それまで我慢!!

さて、病院に着いて、キーちゃんに会う前に先生から術後の経過と
注意事項の説明がありました。先生が申し訳なさそうに・・・
「キーストンちゃん、バリカン負けしてしまいまして、とにかく連れてきますね」と先生。
25時間ぶりの再会にキー子はハイテンションで飛び跳ねていました。
うれしいけど、傷口が開くって
そして、肝心の内股をみると「因幡のしろうさぎの話のようにマッカッカ」でした。
先生もいろいろ手当て、工夫をして下さったようなのですが、
キー子のほうが上手でした。

どうしても気になって舐めてしまうので、まずはエリカラーを
ワンサイズ上にして見たら意地でも舐める。
さらにもうひとつ上にしたらエリカラーの外周を使って掻く
首にタオルを巻いて厚みを出し、首を傾けても届かないよう先生も頑張る(爆)
先生、ご苦労様でした。あとは我家で!!

家では行動範囲がいつもの通りには行かず、イライラ

20070331173430.jpg
「もぉー、イライラちゅるはやく、はじゅして!!」

そして、ふて寝(笑)
20070331174010.jpg
「あたちは、とーってもちゅかれているのよ」

キーちゃん、まだ痛みはあると思いますが、食欲も旺盛で元気です。
これからの攻防戦が本当の戦いになることも知らずに、私とキーちゃんは
深い眠りにつきました。つづく・・・・・



手術当日
いよいよ、当日です。
早朝からすることも無く、キーちゃんをシャンプーしました。
絶食のキーちゃんがかわいそうなので、この間にマーブルはです(笑)

時間がせまり、病院へGO!
今までだったらすんなり入っていったのに、今日は「あたち、イヤなのー」と入り口で、頑張る、頑張る!
診察に来てた人が扉を開けて待ってくれてました。
「すみません・・・」

診察室に入り先生が来た途端、「吠えまくり」。たぶん怖かったんでしょうね。
避妊手術についての説明があり、「今からエリカラーをつけますので
お母さん、着けてあげて下さいね」って先生・・・・・
このお嬢さんにどうやってつけるんですか?(笑)
先生がすると嫌われて今後の検査や手術に支障が出るらしいです。
私も嫌われたくないんですけど、仕方ないので装着しました。
以外と無抵抗で、すんなり着けさせてくれました。
そのまま、先生にお願いして病院を後にしましたが、さて大人しく
ケージに入ってくれているんでしょうか?

そして・・・・・
五時頃、病院から「無事に手術が終わりました」と連絡がありました。
まだ完全に麻酔は覚めてないようですが、数値は安定してるようです。
良かった。ホッとしました。
で、恐る恐る聞いてみたのですが「キーちゃんは暴れたり吠えたり
しなかったでしょうか?」と(爆)
「全く吠えず、ケージでとってもおりこうさんにしてました」って
へっ?嘘ざんしょ?我家のキー子ですぞ?ともう一度確認しました。
「はい、とっても大人しく良い子です」とのお返事。
う~~ん、キーちゃん七ヶ月の間に「生きる術」を学習したようです(笑)
明日の午前中にお迎えに行きます。
御心配頂いていた皆様、ありがとうございました。

余談ですが、電話を終えた後涙があふれました。
本当に無事に終わって良かったです。

手術前日
まだまだ先と思っていた避妊手術、いよいよ明日になりました。
今日は六時までに夕飯を食べさせないといけないので、
定時にダッシュで帰宅し、お散歩
パパにも定時に帰宅してもらい、夕飯を早々とすませて、今夜はおやつ禁止令(笑)
家族一致団結で就寝体制に入ります、まだ九時ですけど(爆)

キーちゃんは明日は絶食、十時までに病院へ送ります。
不安で胸が押しつぶされそうになるけど、先生を信じてお願いするしかありません。
しかし、まだ同意書に署名していませんが。。。。。
不可抗力による事故・・・責任を負いかねる・・・頭では理解しているんですけどねぇ~
マーブルパパが手術の時は、その場でペンを借りて即座に署名しましたが(笑)
パパに少し悩んだら?って言われましたけど

さて、今日はゆっくり休んで明日に備えます。
では、みなさんおやすみなさい。


20070328210836.jpg
「パパのお腹を枕に満足そうに寝ています。私でないのが非常に残念ですが(苦笑)」


ストレス発散
思い切って「海ひろ」へお散歩に行きました。
20mリードの両端をそれぞれワンコのハーネスにつけて、さらにその
中心に8mリードをつけて放牧!一応マナー違反にならぬ程度に。。。
団子になりながら、マーブルもキースもとっても楽しそう♪
フリやロープで遊び、少々疲れてから難関のドッグランへ。
中には、サルーキが一頭、アフガンが二頭、グレートデンが一頭、ダックスが一頭。(たぶん・・・)
その中に、ハーディングドッグ二頭放牧したら、追い回す追い回す
迷惑だったでしょうけど、快く「いいですよー」と言っていただいて感謝しております。
疲れを知らず、帰るまで爆走してた我家のワンズ、満足してくれたかしら?

そして、今日ここに来たもうひとつの目的は「ウオッカ君視察」(爆)
彼は期待通り頑張ってました。でち家の期待の星ですね。
今後も期待しています。でも、我家のキーちゃんもなかなかですよン♪
近い将来ライバルになるかもしれませんのでよろしくです!(嘘
でも、その前にラインの小麦粉を食べないよう阻止するのに苦戦しそうですが・・・(笑)

今日はカメラを忘れてしまったので画像はありません。
普段の帰宅車中の爆睡映像をどうぞ!!
20070325234732.jpg
「相変わらずマーブルのケージで一緒に寝るキーストン。マーブルちょっと迷惑そうかな?(笑)」

恒例の
「犬吉猫吉撮影会」に参加してきました。
今日は生憎の雨模様でしたが、屋内撮影会でパチリ
キーちゃん、待機中のワンコに向かって吠えまくり・・・・・
と、書いてたら、けたたましいサイレンが。。。
ご近所が火事です。続きはあとで!

食い地
もちろん、キー子です。
拾い食いがなかなかなおらない。今日のお散歩フルコース!
まず、道路の切れ目に生えてる苔を土ごとパク!
公園でアメリカンフウという木の実(かな?)をパク!
雑草を根こそぎパク!パク!パク!
これを阻止しながら歩くのですごく疲れます。
そしてメインディッシュ「干からびてとぐろを巻いてるミミズ」でした
もちろん、手を突っ込んで取り出しましたけど(笑)
これからの季節、桜が散ったら毛虫の大群、夏になったら公園に蝉がゴロゴロ。
要注意の毎日ですが、それまでになおってくれるでしょうか(無理?)

パパからのおやつをジッと待ってます。

20070323192017.jpg
「キーちゃん、泡が・・・」

20070323192422.jpg
キー「は、は、はやくくだちゃい!」


で、極めつけはリンゴ泥棒だぁ~~

20070323193218.jpg
「ゲッチュー

20070323193742.jpg
母「返してください
キー「いやでしゅ

明日まで多忙
マー&キーは元気です。元気な証拠の写真をどうぞ!(笑)

マー君、久しぶりのフリ♪二投投げたら勝手にドロップアウト
疲れるお年頃なんですかね???
20070318234003.jpg
マー「ジャンプは出来るけど、おいら体力が無いんだよ!」

キーちゃんも、初めてのフリ♪まずは慣れる為、転がしてみました。
20070318234844.jpg
キー「とれましぇんよ

20070318235145.jpg
キー「くわえたらはなちまちぇんよ!


ロープ遊びもしてみました。
20070319233914.jpg
マー「やっぱりロープの方が楽しいな♪」

20070319233736.jpg
キー「あたち、ロープすきかも~

マー&キーもちょっとはストレス発散になったかしら???
ギャラリーがいなかったので集中できましたが、キーちゃんは
周りに誰かがいたら、きっとフリスビーもボールもそっちのけで
新しい獲物をハンターしてることでしょう、きっと・・・(爆)

ムカツク!!
穏やかなタイトルではございませんが・・・・・
夕方の散歩時、キーちゃんの拾い食いを阻止しながら歩いていたので
前を見てませんでした。
遊歩道の階段を昇ろうとした時、向こう側に犬を連れた人がこちらに
来ようとしてました。
その人は私の苦手な人だったんです。仮にAさん(♂)としましょう。
どうしようかと考える間もなくAさんが「先に通れや!」と言いました。
この言葉に「ムカッ!」と。言い方が高飛車だったんです。
普通は譲る時「お先にどうぞ」とか「先に通って」とか言い方があると
思うのですが。
なぜ、私もこんな事に食いつくのかと申しますと、このAさん
マーブルが仔犬の時からの知り合いで、普通の人と思ってました。
お互いのワンコの相性が少しづつ、悪くなり吠えるように。
でも、同じ散歩道なので会う時はどちらかが自分のワンコを抑えていて
すばやく会釈や挨拶をして通りました。
しかし、いつ頃からか通る時挨拶してもしてくれなくなり、この方の
前を通るのが苦痛になりました。それならば通らなければよいなと思い
安易ですが姿を見かけたら、逃げ道があればそちらに抜けたり
無ければ来た道を戻ったりとしてました。もちろん時間が合わないよう
Aさんの時間帯はなるべく避けてました。
こんなこと大人気ないと自分でも分かってるんですが、、、
もしかしたら、Aさんも私のこんな態度が気に障ってたのかも
しれません。
しかし、やっぱりAさんの前を通る気分にはなれないのです。
ここに書いても気分はすっきりしないことはわかってるんですが。



20070310221428.jpg
キー「おとなってふくじゃちゅでしゅね!」
マー「そういうお前も赤ちゃん言葉やめろよ、大人だろ?」
キー「まだまだ、こどもでしゅ
マー「そんなことより早く寝ようぜ!」
キー「そうしましゅ

あま噛み
今日は、のんびりとお散歩していたら前からかわいいコーギーが。
キーちゃん、興奮状態で今か今かと待っている(笑)
だんだん近づいて来ると叫びにちかい吠え声を出す
コーギーちゃん、大人しく近づいてきてくれてご挨拶。
いつもの事だが、キーちゃん最初は「なんで?あたちを無視するなー」
の勢いなんですけど挨拶が済むと知らん振り、それどころか逃げ回る始末。
相手の飼い主さんもキーちゃんを撫でてくれるのですが私の後ろに隠れて
出てこない。最近、これで困っていますすごい人見知り。。。
ご近所さんでさえ、サァーっと逃げまくり!
なるべくワンコの多い時間に散歩に連れて行ってるのですが
触られそうになると尻込みしてばかり。
さて、そのコーギーちゃん、名前はさくらちゃん(♀)4ケ月!
めちゃめちゃかわいいのなんのって
さわらせてもらった時、事件が起こりました。
焼きもちをやいたキー子、さくらちゃんを噛みました!
こんなこと、初めてだったので私もびっくり
大丈夫ですか?って聞いたら、さくらちゃんの飼い主さん、
「どんなワンコにも平気で飛びついてしまうので、一度誰かに
ガブッってやってもらいたかったので良かったです」と天使のような
お言葉が返ってきました。
謝りましたが、全然気にされてない様子だったのでホッと一安心。
それから、いろいろとおしゃべりして別れました。
ただ、さくらちゃん キー子がとっても怖かったらしくその後
飼い主さんの後ろに隠れて出てきませんでした。
トラウマにならなきゃいいんだけど。。。本当にごめんなさい
キーちゃんにも幼馴染のワンコを作ってあげたいので、また会えると
良いな~と思っています。

どうでも良いことですが、パパは今出張中で今晩帰宅予定が明日になりました。
まっ、明日も帰ってくるかどうか分かりませんけどねぇ~~
こんな時は「ママっ子作戦」決行中!さてどうなりますか???
20070310193119.jpg
母「もしかして、キーちゃんママっ子になったの?」
キー「それは、おこたえできまちぇん」

復活!!
そして「いやしんぼパワー」が数段アップしたキーちゃん。
朝食にシチューをテーブルに置いて、パンを取りにいったわずかの
隙に、背伸びをして食べている、、、キィィィーコォォォ
夕食は南瓜の煮物を食べている、、、キィィィーコォォォ
たまたま、玉葱がなかったので入れないで作ったシチュー・・・
テキトーな私の性格が幸いした結果になったのだが。。。
でも、この悪行を教えてくれるのが、マーブルなんです。
キースが悪いことしてると「ワンワン!ワンワン!」と吠えまくる。
離れていると、教えに来てくれたりします。とっても不思議?
キー子の陰にマーブルあり、キーちゃん悪いことは出来ませんぞ!
兄ちゃんがいつも見張ってますからね


20070310010556.jpg
キー「兄ちゃん、よくもチクったわね!」
マー「ひぇー、やめろよ、いたいよー!」
母「キーちゃん、マーブルの顔噛んだらダメでしょう!!お兄ちゃん涙目になってるでしょうに

体調不良
キーちゃん、下痢であります。。。
昨日、午前中にたまっている用事をすませ、みんながBBQをしているので、
行こうかなっ♪と思った時、悲劇がおきた。車中でキーストン脱糞。しかも下痢。
慌てて車を停めて片付けようとしたら、つかまりたくないキー子は
マーブルを飛び越えようとしてジャンプ失敗!
背中に乗ってしまい、マーブルの背中がだらけ。
そのまま家路へ。。。
家でもお腹が痛かったのか、すぐトイレで
今日半日様子をみて、続くようであれば病院へ連れて行こう。

ワクチン接種
今日はマーブルの予防接種の日であります。
すっかり赤ちゃんがえりをしたマーブル、診察台に上がれば
「母さん、助けて」と抱きついてきたり、飛び降りたり
キーちゃんが私に甘えれば甘えるほど、マーブルの甘え度アップの日々。
以前は勝手に診察台に飛び乗り、先生達に愛想を振りまいて
何をされても、「おいら、平気だぜ!」と格好よかったのになぁ・・・
でも、注射は素直にしてたし、血液検査も大人しくして無事終了。
結果は後日に。ここで朗報が
体重が24.1㎏で前回に比べて-1㎏減量できました
えらいぞ、マーブル!このままあとベスト体重まで-2㎏頑張りましょうね!
20070305005915.jpg
マー「おいらは痩せたけど母さんは???」
母「

そしてキーちゃんはジャスト15㎏でした。
もう少し太っても良いかなって思いますが、どんなもんでしょうか?
20070305091136.jpg
キー「モグモグ、あたちは何を食べてもOKなのよ~
母「

そしてそしてキーちゃんの血統書が届きました。
手にとってしみじみしていると、キーストンってフルネーム
何人の人が知ってるんでしょうか?
キーちゃんは、フルネームを教えても憶えてもらえないので
誰からも「キーちゃん」と呼ばれています。
呼びながら、この子の名前なんだっけ?と聞かれることも(笑)
私はいい名前だと思っていたのですが世間様は・・・・・

悪行三昧
もちろん、キー子!!
なぜか今頃になってスリッパや靴を噛み出している。
気づくまで何足かはゴミ箱行きでした
そんな素振り全然なかったから、玄関にそのまま置いてるので
盗り放題。部屋のあちこちに靴の残骸が・・・・・
20070304173737.jpg
キー「兄ちゃんは、なんで遊ばないでしゅか、たのちいでしゅよ~
マー「おいら、知らないっと」(鼻だけ出演)

そしてもうひとつはトイレットペーパーの段ボール箱を噛み噛み。。。
これは、大安売りの日に箱買いをして玄関にそのまま置きっぱなしに
していたんだけど、これも数日間放置してても全く興味を持たなかった。
なのに何故突然に・・・・・

20070304175152.jpg
こんな状態である

20070304175612.jpg
キー「なにかもんくありましゅかぁ
しばらくは、バリケードで防ぐしかないかなぁ~

では、お口直しにかわいい映像を(笑)
3・4月を飾るばぶちゃんは???

20070304180847.jpg
ちょっと、ぼやけてしまいましたが「かわいいオーちゃんとエア母さんです
Copyright © 日日是好日. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

