オーストラリアンシェパードのマーブル(♂)&キーストン(♀)&サルサ(♂)と 共にかけがえのない日々を綴った日記です。


異変3
コピー ~ CIMG0172
「いへん?いへんてなんですかぁ~?」

コピー ~ CIMG0182
「お兄ちゃんもお姉ちゃんも遊んでくれないのでだれか遊んでくだちゃい!」

サルサに異変はありません(キッパリ)
今日も元気にご飯を食べ、お散歩に行き、ぐっすり眠っています。
んんんっ!とっても良い子です

異変2
マーブルと同じくこの晩、異変を起こしたキーちゃん。
いつものようにテーブルの下(テリトリーなの)で ぐっすりと
寝てましたが、パパが歩き出すと急いで追いかけていく・・・・・
その時、私の足を跨いで行ったあと、足に冷たいものが落ちてきて
「もう、キーちゃん ヨダレ垂らさないでよ~」と下をみたら
小さな水溜りが・・へっ?・・・「お〇っこ」かい もしかして?
キーちゃんを呼び寄せてみると、お尻のお毛毛から水滴がポタポタ
気持ち悪かろうにフキフキしてあげようと仰向けにしたら な、なんと
尿道から真珠の粒がポロポロ零れてるではあーりませんか!
(キーちゃんはプリンセスなので、あえてこういう表現に代えさせて
 いただきました。皆様解釈よろしくお願いします
ビックリしたのなんのって!これって お・も・ら・し?まさか・・・です。
しかし、残念ながらその後もおさまらず翌朝も濡れてました。
日中はなぜかせず、夕方から翌朝にかけての尿漏れですね。
しばし、様子を見て週末病院へ連れて行きました。

持参した尿検査は問題なし。考えられる病気を調べる為に
そのままキーちゃん預けレントゲン・エコー・造影検査。
夕方 お迎えに行って検査結果の病名は「尿道括約筋機能不全」
はっきりした原因はわからないらしいですが、避妊や断尾なども
考えられるそうです。(すごく分厚い医学書を見せてもらいました)
そしてもうひとつ、キーちゃんの膀胱はお尻の方についていて
普通膀胱は風船ような形で出口?の方が細くなってるけど
キーちゃんはなだらかな形で出口の方がちょっと締りが悪いみたいです。
レントゲンも見ましたが「確かに」でした・・・
これも尿漏れの原因の一つなのですが、なぜ今頃になってでたのか?
なぜキーちゃんなのか?何一つ判りませんでした。
避妊した子の何割かはなるらしいんですけど、こんなのに当選しなくても
いいのにね、キーちゃん・・・・・・・・・・。
尿失禁のお薬を飲んで一週間後再来院です。
キーちゃん ごめんね 嫌な思いをさせて。

コピー ~ CIMG0151
キー「私は、元気ですよ~~♪」

異変1
9/22夜 いつものように食後にアキレスを噛んでるマーブル。
ふと見るとマーブルの顔が変?何が変なのかしばし考えること数秒・・・
右目の黒目が半分上に、下が白目?えっ???
気は確かなのか呼んでみるとこちらを見てるような見てないような。
噛むのに必死で反応鈍し。とりあえず様子見。
食べ終わり、目を見てみると瞬膜が半分被ってた
左目は普通だし平衡感覚も失われてなく、マーちゃん至って元気♪
数分で瞬膜も下りていつものようになりましたけど。。。
さて、なぜに瞬膜が出たのかを考えてみると んんん?キーちゃんのガブッ攻撃?
見た感じ眼球に傷らしいものもなく痒がったり、痛がったりもしない。
念のため、連休明けに病院へ連れて行って見てもらいました。

結果は異常なし。傷も緑内障も白内障も患ってませんでした。ホッ!
で、原因らしいのは、外的要因でキーちゃんがぶつかった時に瞬膜が
出てきたんじゃないかということになりました。
今回はこのような結果に終わりましたが、瞬膜がでるのはチェリーアイや
顔面神経痛などの初期症状にも関連しているので気を付けて見て
あげて下さいと言われました。大事にならなくて良かった♪

でもこの後 先生にせっかくだから体重も計っておきましょうかと言われ
計ってみるとなんと 27㎏ジャスト 全然痩せてなかった、ショック・・・
目も大事だがメタボは現実問題。1ヵ月1㎏減量目指して頑張って下さいと
明日から一日2カップ半プラス白菜で減量です。
マー君、パパから絶対オヤツもらっちゃダメですよわかりましたか?

コピー ~ CIMG0184
マー「分かったから おやつちょーだい
母 「全然 分かってない

シルバーウィーク
このタイトルで日記を書いてる方はたくさんいらっしゃることでしょう。。。
しかし、我家はなんら変わりない日々を過ごしています。
相変わらずパパは仕事に出てるので、同じ時間に起きて夜も同じ時間に寝る!
私はお休みなのに 朝寝坊のメリットも夜更かしのメリットも何にも無い
パパは「昼寝すれば?」と言うけど、実はお昼寝苦手なんです、私・・・・・
眠るとかなりの確率で「悪夢」を見るし、夜眠れなくなるんですよね。
だからよほどの事が無い限り、寝ないんです。可哀相なわたし。

ワンコ達はよく眠ってるけど、「悪夢」を見ることはないんだろうか?
みんなの眠りはと言うと
マーブルは走ったり、吠えたり、首を振ったりと一番にぎやか!
キースは神経質なので深い眠りはないような・・・夜中のパトロールもしています(笑)
サルサは遊び疲れると吠えることがあるけど 一番落ち着いてます。
やっぱり悪夢は見てないような?誰か母さんの悪夢を食べてくれませんかね(苦笑)

せっかくの休みなので、いつもの事ながらのお片づけをすることにしました。
今日から三日間、テーブルとベッドと玄関以外は部屋中足の踏み場もないくらい
物を出して片付けましょう。。。果たして片付くのかな???
では、レッツゴー
コピー ~ CIMG0030
「母さん、お一人様で頑張ってね!」

ようやく
ちょっとだけ過ごしやすくなりました。
まだ エアコンはフル回転してますけどね
相変わらず引きこもりの日々が続いていて さほどブログネタの無い日々・・・
何か無いかなぁ~と考えているとひとつ思いついたことが!
それは朝 私を起こす時それぞれ起こし方が違います。

まずはサルサ
元気よくベッドに飛び乗ってきて、右前足で顔を掘る、掘る、掘る・・・
「ママァ、朝だよ!散歩連れてってーなぁー♪」な感じで。
しかし これが痛いのなんのって、、、いっぺんに目が覚めます
あまりの痛さにサルサを羽交い絞めにして反撃に出ると今度は手足を伸ばして
「お腹なでてーなぁー♪」とリラックスムード。
サルちゃん、あなたには負けますわ

次にキーちゃん
そぉ~っと足元から這い上がり「母さーん 朝ですよ!起きてくだちゃいね~」と
かわいらしいのですけど、ここからがすごい・・・
ディープなKissなら受けてたつんですけど、ディープな舌は私の鼻の穴にスッポリと
入ってくる(細長く丸めた舌を器用に入れてくる)これはこれで痛いのだ!
その後まんべんなく顔を舐めまわす。顔を洗う手間を省いてくれてるのか???
一応プリンセスなんでこーゆー行為はやめていただきたいのですけど
彼女は毎朝せっせと頑張ってくれてます。まっ、いいか(笑)

最後にマーブル
マーブルは最初にベッドに上がってはいけないと教えたので忠実に守ってました。
なので、その頃の話を。。。
朝、なんとなく寝ながらも視線を感じて薄目を開けて見てみると枕元あたりにちょこんと
お座りをしてず~~っと私を見つめているマーブルがいた・・・
「マーくん おはよう♪」と声をかけるとお尻を向けてなでてーと甘えてくる。
「いい子ねぇ♪」撫でながら心の中では正直ちょっと気持ち悪かった(爆)
この子はいったい何時から見ているんだろうかと思ったりして。

なぜ 過去の話をしたかと言うと今はマーブルが寝室に入ろうとすると
キースがものすごいけんまくで怒り顔を噛んでしまうのです。
一度目頭と瞼を噛まれ顔面血だらけに・・・それ以来寝室拒否です
今は玄関かリビングのソファで眠ってます。かわいそうですな・・・
コピー ~ CIMG0033
マーブルをイジメまくってもやっぱり寄り添っていたいキーちゃん。
幼少から変わらずマーブルの腕枕でお昼寝です

コピー ~ CIMG0041
サルサは犬同士よりも人間に絡んで寝たいようです。


Copyright © 日日是好日. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

