オーストラリアンシェパードのマーブル(♂)&キーストン(♀)&サルサ(♂)と 共にかけがえのない日々を綴った日記です。

スポンサーサイト

過喚起(過呼吸)症候群
呼吸が速く、浅くなって空気を吸い込み過ぎる状態になり、血液中の
二酸化炭素が少なくなって起きる症状を言うそうです。
まさか、私がかかるとは、夢にも思いませんでした・・・・・

連休明け仕事を終え、いつもの散歩をし、夕飯の支度を始めた頃
一瞬ですが心臓が苦しくなり呼吸が止まるような感じと脳に(後頭部)
血が上っていくような違和感を感じました。
不安でしたが、その後何事も無かったので夕飯の支度続行、ワンコ達に
御飯を食べさせた頃から何となく胸苦しさを感じました。
珍しくパパも9時頃帰宅して夕飯になりましたが、どうにもこうにも
ムカムカする・・・少し横になったりしましたが治らず。。。。。
この頃から自分でも異常だと感じ始めて救急病院へ。
着いた頃は息が上がっていてしんどかったんですが、なんと夜って
循環器科ってないんですね。どこの病院でも×でした
とりあえず心電図は撮ってもらえるのでここで順番待ち。
心電図計測中時は、もう全力疾走してるくらい呼吸が荒く、寒くも無いのに
悪寒・戦慄・震えが止まらず死んでしまうのかとさらに不安でした。
ようやく診察してもらう頃は、手足のしびれも伴ってました。
先生が私を見て開口一番、
先生「〇〇さん(私の名前)まず安心して下さいね。どこにも異常が見られません」
私 「?、そうなんですか?(息絶え絶えで震えてるのになんで?)」
先生「心電図正常、不整脈なし、血圧も安定してますよ~♪」
私 「じゃぁ、どうしてこんな症状が・・・」
先生「それはね、過呼吸で起こる症状なんです」
私 「過呼吸?」
先生「息が苦しくなって死んでしまうかと不安になったでしょう?
   その不安がこの症状になって出るんですよ」
それから、過呼吸症候群の説明、対処方法を聞いたりしてるうちに
自然と痺れがなくなり、震えが止まり、呼吸が楽になりました。
すごいですねぇ~やっぱりプロフェッショナル!専門医でなくとも
マルチに対応してくれます。

で、原因は何と思います~?

「ストレスですってよ

原因はパパか!(笑)

でも、実際は思い当たる事無いんですよね。
家族、職場、ご近所、友人、などなど聞かれましたが・・・・・
だって、自分が一番だもん!だから私の周りの人がストレスでしょう~(爆)

今は落ち着いてますが、やはり不安が先走って「走る事」は出来ません。
自転車も激コギすると息が上がって苦しくなります。
自然と慣れて元に戻るんでしょうけど、再発の可能性も無きにあらずだ
そうなので心構えだけしておいて下さいねと。
やれやれ、やっかいな病気になったもんだ・・・

しばらくは紙袋持参で散歩してます。途中で苦しくなり紙袋を口に
当てて呼吸してるのを見ても決して、「危ない事」をしてる訳では
ありませんので、お見かけした方警察には通報しないで下さいね(笑)

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

あらら!
モシモシ♪(。-_-。 )⊃―――――――⊂( 。-_-。)モシモシ♪
なんて冗談言ってる場合ではないですなぁ~/(-_-)\
今年は暑くって、「ホンマに冬は来るんかい!」ってストレスたまってるんちゃいます?(笑)
ちょっと涼しくなったらのんびりバーベキューなんかしたりして
みんなで笑って遊びましょう(* ̄0 ̄)/
でちパパ(^ー^)ノ | URL | 2007/09/21/Fri 17:44[EDIT]
えぇ~っ。
大丈夫ですか?
私はアレルギー性の喘息で呼吸困難になったことがあるので、
息のできない苦しさと不安はよくわかります…

過呼吸症候群はストレスが原因ですかv-12
ストレスは目に見えませんからね!
知らない間に溜まっていたんでしょうね。
マーブル兄ちゃんと、キーちゃんをいっぱいマフマフして
ストレスを消してくださいね~
明日香まま | URL | 2007/09/21/Fri 21:53[EDIT]
でちパパへ
 たぶん、暑さからストレスが溜まってるんだと思いますが
 それではおもしろくないのでパパのせいにしてます(笑)
 
 バーベキュー懐かしいな~いつ以来してないのかな?
 今年は一才児のワンコたちがたくさんいるからにぎやかに
 なるでしょうね!
 秋になるのが待ち遠しいです♪
マーブルママ | URL | 2007/09/21/Fri 22:16[EDIT]
明日香ままへ
 明日香ままも呼吸困難になった事があるんですね。
 ほんとの息苦しさってこういうことなんだと身をもって
 体験しました。なってみないと分からないですよね~

 ストレスと言っても気の持ちようみたいなので、ワンコ達と
 お気楽に生きて行こうと思ってます♪
 パパ曰く、これ以上お気楽に生きられたら、俺がストレスに
 なると言われました。(爆)

 

 

 
 
 
マーブルママ | URL | 2007/09/21/Fri 23:05[EDIT]
怖かったでしょう・・・
私も以前、過呼吸で救急外来に駆け込んだ事があります。
私の場合は気管支喘息から発症したようです。
息ができないことと、歩くこともできにくいのでパニックになりま
した。もう少し年齢が高かったら即入院するところだと、お医者
様に言われました。体力の落ちた時に病症が爆発したらしく
その時以来、過呼吸には襲われておりませんが、2ヶ月に1度
受診しています。
ストレス性の場合、几帳面な方がなりやすいと聞いています。
どうぞご無理なさらないようにしてくださいね。


りんママ | URL | 2007/09/22/Sat 01:58[EDIT]
え~・・・
実は、私の姪がそうなんです。まだ、学生なんですが、授業中に突然発作を起こしたようになって、死ぬかと思ったそうです。
診断は過喚起症候群。(二年前)
それから、一度。今は落ち着いています。
もしかして昨夜、手に持っていたのは・・・。

マー君とキーちゃんにいっぱい癒してもらって、
早く治りますようにv-411
チロ&ルル母 | URL | 2007/09/22/Sat 03:12[EDIT]
りんママさんへ
 おぉー、同じく体験されてたんですね。
 自分の気持ちとは裏腹に体が言う事を聞いてくれなくなるのはとっても怖かったです。
 私は早めに病院に行きましたが、一時間ぐらい我慢してたら
 体が硬直してきっと救急車で運ばれて来たでしょうと。。
 りんママさんは今も受診されているんですね。どうぞ御自愛下さいませ。

 確かに几帳面な人がなりやすいって言われましたが、私は
 「ズボラ」でございますので当てはまりませんです(笑)

チロ&ルル母さんへ
 昨日も長々と足止めさせてしまってすみません。
 この事をお話ししようかと思ってたのですが、あの騒ぎが
 ありましたので、、、玄関まで灰?が飛んできてました。

 日記に書いてみると意外と経験してた方が多い事に
 びっくりしています。現代病と言うのかも知れませんね。
 姪御さんもさぞびっくりされたでしょうね。
 でも今は落ち着いてらっしゃると聞いて、私も不安から
 安心感に変わってきています。i-179

 そして昨日手に持っていたのは夕刊です・・・
 お気遣いいただいたのにすみません(笑)


 
 
 
マーブルママ | URL | 2007/09/22/Sat 13:54[EDIT]
Copyright © 日日是好日. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

