オーストラリアンシェパードのマーブル(♂)&キーストン(♀)&サルサ(♂)と 共にかけがえのない日々を綴った日記です。

スポンサーサイト

どうして・・・
木曜日から突然マーブルが「ハコウ」しました。
左後ろ足です。もちろん診察しましたが、最近の行動から捻って一時的にそうなったのか、
触診で股関節、膝蓋骨、どちらを押さえても「ヒンヒン」と鳴くので炎症が起きてるのか、
との診断でした。とりあえず様子を見て判断しましょうと言う事になりました。
痛み止めのお薬を飲んでますが、二日過ぎての様子はお散歩時は後ろから見て
「ハコウ」してるようには見えないんですが、お座りする時はどうしてもかばう様に
座るのとあまりお座りしたくないようです。痛いのかな???
それとひとつ気になったのは股関節あたりのリンパ節が少し腫れてるらしいのです。
先生はそれ以上何も言いませんでしたが・・・・・。
怖くて私もそれ以上聞けませんでした・・・・・。

次に7月に目が結膜炎になり目薬で完治したのですが、また赤く涙目に
なり瞬膜もでてるので診察してもらいました。
これもあまり良い結果ではなかったのですが、説明を聞いてても何か
右から左へ抜けてく感じで。
一週間目薬をして赤みがとれない場合は眼圧検査をするそうです。
一挙にいろんな事が起きてちょっと心がざわついています。

そしてついでと言ってはなんですが、キーストンもワクチン接種へ。
暴れ倒すんだろうなと覚悟して行きましたが、わりと大人しかったので拍子抜けしました。
玄関でこそ、「いっやぁー」と首輪が抜けそうなくらい拒否しましたけど
中に入ったら待ってるワンコに「あらぁ、あなたどこが悪いの?注射っていやよねー」と
おばさんの井戸端会議みたいに輪になってしゃべってました(笑)
少し大人になったようです。もちろん注射も大人しくしてましたよ。
子供の成長は早いですね、キーちゃんゆっくり大人になっていいんだよ。
ママはうれしいような♪寂しいような気分です。

最後にすごーーーーくショッキングな出来事が。。。
マーブル体重24.7㎏キーストン20.3㎏どちらも増量でした。
特にマーブル、涼しくなったので毛ぶきが良くなったかと思ってましたが太ってたなんてショックです。
夜パパに二人とも肥えていてただの「でぶ兄妹だった」と言ったら何と言ったと思います?
それを言うなら「でぶ親子だろう、あはは~~♪」だって
と言うわけでマー君は3㎏、キースは300gの減量です。
もちろんでぶの原因であるオヤツ、パパには絶対あげないでねと強く強く言いました。
何でも元凶の元はマーブルパパなのであーる!(爆)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

(;゚(エ)゚) 心配~・・
マーブル君 お大事にしてね
急に寒くなったから人間と同じで昔傷めてた所が出て来てるのかも知れないね~・・(婆は膝が痛いんだよ(=_=;) )
私も先生の説明は、ちゃんと返事をしていますが全く頭に残りません。
お互いしっかりしないと駄目だね。頑張ろう!!

キーちゃん病院で賢くなったら駄目じゃないか!
もっともっと暴れようぜ~(ばぶ代表レーたんより)
えあねお母 | URL | 2007/11/18/Sun 17:18[EDIT]
えあねお母さんへ
マーブルは心細いのか私の後追いばかりしています。
なんか、でっかいマーブルが小さく見えてかわいそうです・・・・・
えあねお母さんも膝お大事にしてね!(ギグで走るんでしょ~v-291

レーたんへ
病院で暴れると大きな注射打たれちゃうのよ、知ってたぁ?
だから先生の前では良い子になって、その代わり病院を一歩でも出たら
私、ママに飛びついて噛みついて、うっぷんをはらしてるのよ!!
良い子演じるのも大変なんだから~~(byキー子)
マーブルママ | URL | 2007/11/18/Sun 22:12[EDIT]
目で殺す・・・・?
マー君・・心配です。後追いする様子・・心が痛いです。
病状を訴えることができないので、そういった時には「この仔と
お話できたら・・」といつも思ってしまいます。
どうぞお大事にしてくださいね。

体重ですが、りんも毎回お医者様から「絶対これ以上太らせないで
ください!」と言われております。
なのに!「おやつあげるの禁止!」といっている主人が、禁止事項を
破ります!なんでも「りんが目で殺してくる」らしいです。
真っ黒な目で見つめられると、「つい与えてしまう」らしいです。
ある意味、目で殺せるりんがうらやましような気がしていますが・・・
悪女りんもダイエット開始です!






りんママ | URL | 2007/11/19/Mon 15:47[EDIT]
マーブル
大丈夫??
ラムも今朝血便で病院に行ったら、先生が触診して
肝臓だと言って念のために血液検査したら、数値が上がってました。
範囲内の3倍です・・・
でもこれぐらいなら改善のお薬でいけるということで、お薬貰って来ました
血便は大腸炎で肝臓とは関係ないそうです。
色々出てくるね~~~~

目はファーブルの眼科さんも有名だよ~~~
ラムも目と整形はファーブルさんに行ってます
何かあったら言ってねぇ~~~
シェリママ | URL | 2007/11/19/Mon 17:19[EDIT]
マーくん
心配ですね・・・
わんこも年齢を重ねてくると、体に不調がでてきてしまいますね・・・

大和も、去年、てんかんらしき発作を起こしたときには
気が気じゃありませんでした・・・

なんとありませんでした~って報告を待ってますね!
とも | URL | 2007/11/19/Mon 22:31[EDIT]
りんママさんへ
そうですよね、こんな時はお話できたらどんなにいいかって思います。
しかし日常もお話ししたらさぞかしうるさいだろうなって(笑)
お散歩時の立ち話もゆっくりしてられませんね~i-229

りんちゃんもオヤツ禁止令がでましたね!
では、一緒に頑張ってダイエットしましょう。。。
男の人は「かわいい黒目がちの女の子」には弱いようです(爆)
りんママさんも黒目のコンタクトつけてパパさんを悩殺して下さいなv-238



マーブルママ | URL | 2007/11/20/Tue 20:25[EDIT]
シェリママへ
足の方はよくなってきたと思うけど目がイマイチです。
赤みがとれてないんですよ・・・
検査結果次第ではファーブルさんに行こうと思ってました。
キースの股関節のレントゲンも撮らないといけないし・・・
またいろいろと教えて下さいね、よろしくお願いします。

ラムちゃんも大変でしたね。でもお薬で改善できそうなので良かった♪
やっぱり老犬になってきてるのかなって実感している今日この頃v-390


マーブルママ | URL | 2007/11/20/Tue 20:50[EDIT]
ともさんへ
御心配かけました。ホントなんともありませんでしたって報告したいです!

大和ちゃんもそんなお年頃だったんですね。。。
また、ブログで健康相談など書くかもしれませんので、その時はいろいろと
相談にのって下さいませ。
マーブルママ | URL | 2007/11/20/Tue 21:09[EDIT]
Copyright © 日日是好日. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

