オーストラリアンシェパードのマーブル(♂)&キーストン(♀)&サルサ(♂)と 共にかけがえのない日々を綴った日記です。

スポンサーサイト

異変2
マーブルと同じくこの晩、異変を起こしたキーちゃん。
いつものようにテーブルの下(テリトリーなの)で ぐっすりと
寝てましたが、パパが歩き出すと急いで追いかけていく・・・・・
その時、私の足を跨いで行ったあと、足に冷たいものが落ちてきて
「もう、キーちゃん ヨダレ垂らさないでよ~」と下をみたら
小さな水溜りが・・へっ?・・・「お〇っこ」かい もしかして?
キーちゃんを呼び寄せてみると、お尻のお毛毛から水滴がポタポタ
気持ち悪かろうにフキフキしてあげようと仰向けにしたら な、なんと
尿道から真珠の粒がポロポロ零れてるではあーりませんか!
(キーちゃんはプリンセスなので、あえてこういう表現に代えさせて
 いただきました。皆様解釈よろしくお願いします
ビックリしたのなんのって!これって お・も・ら・し?まさか・・・です。
しかし、残念ながらその後もおさまらず翌朝も濡れてました。
日中はなぜかせず、夕方から翌朝にかけての尿漏れですね。
しばし、様子を見て週末病院へ連れて行きました。

持参した尿検査は問題なし。考えられる病気を調べる為に
そのままキーちゃん預けレントゲン・エコー・造影検査。
夕方 お迎えに行って検査結果の病名は「尿道括約筋機能不全」
はっきりした原因はわからないらしいですが、避妊や断尾なども
考えられるそうです。(すごく分厚い医学書を見せてもらいました)
そしてもうひとつ、キーちゃんの膀胱はお尻の方についていて
普通膀胱は風船ような形で出口?の方が細くなってるけど
キーちゃんはなだらかな形で出口の方がちょっと締りが悪いみたいです。
レントゲンも見ましたが「確かに」でした・・・
これも尿漏れの原因の一つなのですが、なぜ今頃になってでたのか?
なぜキーちゃんなのか?何一つ判りませんでした。
避妊した子の何割かはなるらしいんですけど、こんなのに当選しなくても
いいのにね、キーちゃん・・・・・・・・・・。
尿失禁のお薬を飲んで一週間後再来院です。
キーちゃん ごめんね 嫌な思いをさせて。

コピー ~ CIMG0151
キー「私は、元気ですよ~~♪」
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

明日香も避妊をした翌年、2歳頃から漏れる様になりました。
お薬で、一時的には治まるんですが
またしばらくすると漏れてくるので最近は諦めました。
夜だけオムツして寝ています。
昼間はマメにおトイレさせて…な生活です。

キーちゃんは、お薬が効いて治るといいですね。
明日香まま | URL | 2009/09/28/Mon 09:31[EDIT]
ラムも
一時なりましたが、引っ越して治った(爆)

病院で聞いたら(I先生に)
やっぱり避妊の時に、触ってしまって
なんかなる可能性があるらしいです

お薬で出口をしめるのだとずっとお薬を・・
と言われたような気がする

シェリママ | URL | 2009/09/28/Mon 17:07[EDIT]
明日香ままへ
明日香ちゃんも経験者だったんですね。。。
今のところ、お薬が効いてお漏らしは無いんですが
副作用で多飲と嘔吐があります。

やはり完治は難しいので、オムツ使用も考えています。
でも明日香ちゃんみたいに受け入れてくれるかな?
なんせ プリンセスキー子なんで・・・(笑)

明日香ちゃんの経験談、お話していただいてありがとうございました。
とっても参考になります♪
マーブルママ | URL | 2009/09/28/Mon 23:54[EDIT]
シェリママへ
ラムちゃんもたしかそうだったような・・・気がしてたんですが
治ってしまったんですね。空気が美味しかったのかな?(笑)

お薬はちょっと強めでステロイドじゃないのに副作用があります。
キーちゃん、イライラしっ放しで怒りの矛先がマーブルにv-12
マーブルも災難だよねぇ~(笑)

マーブルママ | URL | 2009/09/29/Tue 00:06[EDIT]
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
Y(>_<、)Y私のキーちゃんが~~!!

薬で嘔吐してると想像したら・・婆は心配でたまりません。
キーちゃんを宜しくお願いします。
えあねお母 | URL | 2009/09/29/Tue 08:15[EDIT]
えあねお母さんへ
キーちゃん、ちょっとテンション降下中~
でも、マーブルやサルサに当り散らしてるので少しは
憂さ晴らし出来てる模様・・・・・

今朝は少し大人しくなりましたが、これはこれで心配v-292
とりあえず、一週間頑張ってみます。
見守ってて下さいね!
マーブルママ | URL | 2009/09/29/Tue 09:30[EDIT]
家の中に
トイレする場所なかったっけ??

ラムは普段は多少はなめてたような気がする、
で、寝ちゃうとダラ~って出ちゃったのだ。

副作用のあるお薬だとかわいそうだね

おむつはパッドだけ変えられる奴がお勧めです
シェリママ | URL | 2009/09/29/Tue 13:18[EDIT]
シェリママへ
家の中にあるよ~ 半畳程度のトイレ(笑)

今思い出してみると、キースもなめてる時もあるなぁ。
その頃からチビってたのかな?

パッドだけ変えられるのもあるんだね、ネットで調べてみます。
情報ありがとう~e-266
マーブルママ | URL | 2009/09/29/Tue 23:40[EDIT]
Copyright © 日日是好日. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

