オーストラリアンシェパードのマーブル(♂)&キーストン(♀)&サルサ(♂)と 共にかけがえのない日々を綴った日記です。

スポンサーサイト

調子が悪い
今週からフードを食べなくなったマーブル。
今月から食欲がおちたように思ってましたが、彼にとっては特別珍しい事では
なかったのと、気温が上昇したのもあり食べたくないんだなって。。。
でも、それにあわせるようによく眠るようになりました。
ウトウトしてもう起きていられないかのように・・・・・
そして、木曜日から何も口にしなくなったのです。
どんな時でもミルクだけは飲んでましたが、まったく受け付けず。
さすがに心配になり夜に病院へ。先生も一目見ておかしいのは分かりましたが、
原因が分からず。強いて言えば、お腹にガスが少々溜まってるくらい・・・
一晩様子を見て、明日血液検査と尿検査と検便をすることになり帰宅。
しかし、家の門扉の前で気分が悪くなったのか、胃液を嘔吐。
処理してる時、微量ですが血が混じってました。その後もずっと寝たままのマーブル。

そして今日朝一番で病院へ。
診察室に呼ばれたものの、急患のワンコがいてしばし待機。
ほんとは撮影しちゃいけないのですが暇だったので

20070420214831.jpg
「椅子と壁の間で静かに休んでます。こんなこと今まで一度もありませんでした。」

昨晩の様子と診察と採血をして、検査待ちです。
結果、尿蛋白が陽性と血中尿素窒素が基準値よりオーバーしてました。
そして追加としてクレアチニン検査、血中CRP濃度の検査で循環不全と
結果がでました。
先生からいろいろと説明を受けましたが、涙をこらえるのに必死でした。
今すぐ治療とかそういう状態ではなかったのですが、頭の中でなんで、マーブルが?
とか、私は今日までマーブルの何を見てきたのかとかいろんな事がグルグルとめぐりました。
先生からは、今晩も何も食べなければ明日から点滴をする事とお薬を服用する事で
様子をみましょうとなりました。

考えれば今月から食が細くなったと同時に私にまとわりついて離れませんでした。
夜も一緒に寝ようとしたり、夜中でも顔をなめたりと・・・
マーブルは必死に私にシグナルを送ってくれてたのに、私は情けないことに
母さんに甘えてると大きな勘違いをして取り合わなかったのです。
考えてみれば、マーブルもキーストンも体調が悪い時しか私には甘えないって
分かってたはずなのに・・・・・
マーブル、ごめんね。母さん浮かれてたのと仕事で何も見えて無かったね。
今もずっと私の傍から離れません。。。しんどいのかな。。。
明日は少しでも良くなるように頑張ろうね。。。


20070420223309.jpg
「日中はベランダで、休んでました」
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

今年は
体調を壊すワンコが多いね
最初から読んでて、胃液の中に血が混じるのは
ラムもあるから大丈夫!って思ってたけど
読むうちに・・・
お薬が効いてくれますように!!
ラムもシニアに入ったからこれから何かと
気をつけていってあげないとって思ってます
マーブルママ、ファイト!
近いんだしいつでも、なんでも言ってね!
シェリママ | URL | 2007/04/21/Sat 07:07[EDIT]
心配だなぁ
デビルキーちゃんがマーブル君に激しく行かない様にしてあげて下さいね
ママ・マーブル君頑張って!
えあねお母 | URL | 2007/04/21/Sat 08:57[EDIT]
シェリママへ
 応援ありがとうございます。そして電話もありがとう~~
 なんか頭が真っ白になってしまって・・・・・

 今日も御飯をしっかり食べてお散歩もして元気に
 なりつつあります。お薬が効いてるみたい♪
 今度のことでシニアということを実感しました。
 シニア犬を持つもの同士、今後もよろしくね。

えあねお母さんへ
 御心配かけましたが、マーブル復活の兆しが見えました。
 このまま順調に行けば、無駄吠えマーブル復活です(笑)

 デビルキーちゃんはキーちゃんなりに、マーブルを元気づけて
 いますが、「おいおい」って感じです(爆)
 
 
 
マーブルママ | URL | 2007/04/22/Sun 17:19[EDIT]
Copyright © 日日是好日. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

