オーストラリアンシェパードのマーブル(♂)&キーストン(♀)&サルサ(♂)と 共にかけがえのない日々を綴った日記です。


暑さ負け
なぜにこんなに暑いのでしょうか?
ブログもすっかりほったらかしでして・・・
ちょうど一週間ぶりでいろいろ思い出してみると。。。
毎週金曜夜に「キラキラあふろ」と言う番組がありまして
それをパパと見ていたのですが、司会の鶴瓶サンとオセロの松島サンが
分数の1/2をへんな読み方をしたのです。

それは「いっかにぶんのいち」と。
私 「へっ?おかしいよね、いっかにぶんのいちだって!」
パパ「はぁ?いっかにぶんのいちだぞ!!」
私 「違うよ、先生に習ったでしょ、いちとにぶんのいちって!!」
お互い一歩も譲らず・・・東西の違いなのかしら???(笑)

言葉で思い出したのがありまして、関西の独特の言い回しなのか
物に対して「さん」をつけますよね?
お芋さん、おかゆさんとか清水寺も清水さんとか、とっても不思議でした。
ただ、なぜかキャンディのことは「飴ちゃん」と言うのも不思議(笑)
関西弁、奥が深いですなぁ~

マーブルとキーストンの近況です。

20070517225648.jpg
「元気でーす


20070515221758.jpg
キー「まいにち ちんぶん はこんでるのよ えらいでちょ!」

Comment

 秘密にする

(≧▽≦)ぷ!
いっかよ~』
んで~『飴ちゃん♪』

キーちゃん新聞運んでるんだねぇ~偉いぞ~v-10
引っ張りあいっこじゃないよね?
えあねお母 | URL | 2007/05/18/Fri 08:55[EDIT]
えあねお母さんへ
 やっぱり「いっか」なのね。。
 でも後日談があって、会社でアンケートをとったら
 20代の子は私と同じ「いちと」でした・・・
 30代以降は「いっか」でした(笑)
 先生の言い方次第で、関西でもいろいろみたい!!

 キー子、今までの悪行、いやいやいたずらを考えたら
 引っ張り合いに見えるんでしょうけど(笑)
 しっかり配達してくれてます。
 私と一緒にポストまで行って、パパへ直行e-282
 その間マーブルがパパを起こしに行ってます。
 素晴らしい連携プレーです(爆)
マーブルママ | URL | 2007/05/18/Fri 13:51[EDIT]
どちらも・・・
理解は出来ますが、間違いなく。
「いっかにぶんのいち」でございます♪
でも同じ学年にいても両方いましたね~。

飴ちゃんは間違いなく飴ちゃん以外の何者でもないです(笑)

でちパパ(^ー^)ノ | URL | 2007/05/18/Fri 20:53[EDIT]
でちパパへ
 「いっか」は初耳だったのでとても驚きました。
 じゃんけんの「いんじゃん、ほい?」以来の衝撃でした(爆)

 「飴ちゃん」 かわいいけど言えません・・・・・
マーブルママ | URL | 2007/05/18/Fri 22:27[EDIT]
Copyright © 日日是好日. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

